So-net無料ブログ作成

Optimus Campingo No,2 メンテ③ [optimus stove]

連休初日は雨、多分明日も雨、折角の紅葉のシーズンですが。


029.JPG

庭の万両

今日も雨降りの中、磨きの続きを致しました。

024.JPG

大物の磨きです、まずYAMALUBEのキャブレタークリーナー泡タイプ
でスレッジやカーボンを落とします。

025.JPG

クリーナと汚れの臭いはけっこうなもの。

026.JPG

真鍮のブラシで擦り、大体終わりです。

027.JPG

薬剤を使用して磨きます。磨きが完了後に水で洗い流します。
その時にタンクの点検を行っています、リークが無いか亀裂等の確認です。

028.JPG

これを乾燥させて、次の磨きに掛かります。

030.JPG

バーナーヘッドの掃除が中途半端でした、今日はそれも終わらせる予定。

031.JPG

手作業では進捗が無いので器具の導入です。
いつものドレメル、先端に真鍮の小さなブラシをセットしています。

032.JPG

掃除の箇所によっては先端のブラシを交換します。

033.JPG

バーナーヘッドも掃除完了です。

034.JPG

続いて風防とタンクの磨きです。これは皆さんもご存知のピカールを使います。
向かって右側がピカール使用後です、左側はこれからです。

036.JPG

タンクの左側が完了した部分です。

037.JPG

次の作業は風防の裏にある固定金具が錆ていました。
今回はサビチェンジャーを使います。この金具の固定は小さな真鍮の
ピンが二本あるだけですので、しっかりした固定にはルーター等で錆
の除去を行うのですが、なにか怖いので、ペイントを使用します。

038.JPG

ペイント後です。あたりは真っ暗、とっぷりと陽も暮れて。
今日はココまで、続きは次回。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

HO

金属製バケツに薬剤はまずくないですか?
バケツの錫かな?が溶け出してストーブに付いてストーブの色が変わるのでは?
by HO (2018-03-09 17:47) 

piemay

コメントありがとうござます。薬剤といっても真鍮用の中性の物ですので、大丈夫です。
by piemay (2018-04-01 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0