So-net無料ブログ作成
検索選択

Vulcano 222 Tourist  [Ernst Hãhnel]

k 001.JPG


今日のお届けものもStoveです、最近よく買っているようですが?
いえいえ、今年になってやっとパラパラ買っています。

北欧物は春にならないとダメなのです。
北欧の短い夏前にはバカンスの為か、Stoveの出物があります。


k 002.JPG


Vulcano 222 Tourist です、大体このStoveはドイツでよく見掛けます。
この個体もドイツから輸入しました。


k 003.JPG



Vulcano自体、所謂Enders一族なので、当然ドイツやオーストリアに有ります。



k 004.JPG


Vulcanoの良さはこの収納方法と当然の箱が風防兼用なことです。
あとはケースの塗色が良い、Vulcano 222 Tourist は赤と青があります。
赤にはニードル機構がありません。



k 005.JPG


正直言って、Stoveを触り出して5年程ですが、青は入手しておりません。
やはり個体数は圧倒的に赤が多いのです。



k 006.JPG


今回もメンテ覚悟で入手しましたが、
拍子抜けするほど状態は良く、メンテ全く必要なしでした。
正直言って、
25mmのラチェットレンチでポンプチューブを抜くのは骨が折れます。


k 007.JPG


真鍮のタンクの質感が堪りません。



k 008.JPG


バランスが良いのです、しかし部品は独自ですので北欧物と違って汎用性はゼロです。



k 009.JPG


付属品です。



k 010.JPG


耐火塗装された五徳です。



08.JPG


Vulcanoにはこの111もあります。
これは遠くへ行ってしまいました。



013.JPG


そしてご存知、Vulcano 333です、Enders一族でもっとも美しいStoveです。
今日もサボリ記事でした。
寒いのでメンテ記事は当分挙げられません、この時期外仕事は勘弁してほしい。
ではまた。

Optimus 8R  [optimus stove]

久し振りの記事ですが、今日もさぼりです。

009.jpg

8r 002.JPG

いまさらですが、Optimus 8Rです、ちょっと調べたいこともあったのです。
東欧から来ました、ほぼ2週間で配送されました。

8r 003.JPG

未使用品です、箱、取り説揃っております。

8r 004.JPG

経年保管されていました、と言ってもモデルとしては新しいので、大したことありません。

8r 005.JPG

ニードルの動作を調べます。

8r 006.JPG

Radius 43のローラーですが、このバーナーヘッドにはプレヒートカップが
欠品でした、調べたいこととは、Optimus 8Rのプレヒートカップが適合するかと
いうことです。結果は問題なく接続出来ました、これでカップだけ調達すれば良い
と云う結論に達しました。

8r 007.JPG

ついでにRadius 43のスピンドルとOptimus 8Rのものは四角形の径
が同一でした。

8r 008.JPG

Optimus 8Rもまだ市場に在庫があるうちにストックしたかった。
次週からはPrimus 41のサイレントヘッドが来ます、また掃除です。
また今週はドイツでVulcano 222赤を入手しました、久し振りです。
ではまた。