So-net無料ブログ作成

Optimus 8F 初でした。 [optimus stove]

o 002.JPG

今年は朝顔のタネを蒔くのが遅かったのです。
日除けになっていません。

02.JPG

またいきなり、分解していますが、たいして汚れていません。

03.JPG

部品も少ないので、掃除もかんたんです。
まず分解して超音波洗浄です。

04.JPG

割りとココまでで、汚れは落ちています。

05.JPG

タンクガードはサビもなく。
サポートバーはそれなりのヤケですが。

06.JPG

コントロールノブも少し汚れていますが、煤汚れは落ちます。

07.JPG

ゴムパッキンは再作成しました。

08.JPG

本体は綺麗になりました。

09.JPG

010.JPG

011.JPG

Optimus 8Rへの過渡期、
初期のOptimus 8と8Rの製造時期の間にこの8Fは存在するようです。
最近は状態の良い8Fは、とんと、お目に掛かりません。

Radius 21メンテ終了 [radius stove]

ra 001.JPG

いきなり抜きました、タンク内のNRVを診てみたら、やはりコルクのPIPでした。

ra 002.JPG

抜いた後ですが。

ra 003.JPG

古いドライバーです、木製の柄です。

ra 005.JPG

ゴムでPIPも再作成しました。

ra 006.JPG

これからタンクを磨きます。

ra 007.JPG

磨き終了です。
写真はありませんが、ポンプカップも交換しました。
以上でメンテ終了です。

Radius 21掃除しました。 [radius stove]

r 001.JPG

梅雨明けだそうです、やっぱり梅雨明けでした、今年は解り易かったです。
なんの変哲もないRadius 21です、久し振りに買ってみました。

r 002.JPG

お馴染みの円盤型です、Radius LTDモデルなのでシューティングアローの
御印はありません。

r 003.JPG

バーナーヘッドです。

r 004.JPG

これはPrimus 210のヘッドです、所謂兄弟モデル?です。
タンク部分に適合すると思います。

r 005.JPG

ポンプノブのスクリューです、Radiusの刻印があります。
Radiusの良さはここら辺ですね。

r 006.JPG

フレイムカップです、ここにはmade in swedenとradiusの刻印があります。
見にくいですが。

r 008.JPG

専用レンチにはシューティングスターの御印があります。
レンチの素材は鋼製なのでサビは付き物です。

r 009.JPG

タンク裏の刻印です、解りずらいです。

r 007.JPG

ケースの状態はほどほどでした。
今日はココまでです。
ポンプ皮製カップの交換とタンク磨きが残っています。
ではまた。

Optimus 111B掃除、Msr Ⅹ-GK ミリタリーモデル [military stove]

o 006.JPG

先週の続きです、三連休なのです。
久し振りの掃除ですが、かんたんです。

o 007.JPG

初期モデルにしては使用が割りと少なく、五徳の焼けはほとんどありません。

o 008.JPG

掃除おわり。

o 009.JPG

タンクガードだけコンパウンドをかけました、初期物はメッキです。
結構このガードが錆て居る場合がありますが、これは状態良かったです。

o 001.JPG

MSRのXGK Stove Combo, USMCモデルです。

o 003.JPG

当然未使用品です、以前は在庫があったのですが、もうほとんど見掛け
ません。
円高だったので入手しました。

o 004.JPG

カスケードグループのSEALLINE製防水バックが付属します。
ここにも燃料JP-8の記載があります。

o 005.JPG

Msrの燃料ボトルカーキ20ozが2本付属します。
今ならなんとか入手出来ます。
いかがですか。

Optimus 111B エンボス地球マーク [optimus stove]

111b 002.JPG

梅雨も長く、なかなか明けません。
梅雨の合間に、庭に咲いた花?山野草?詳しくは解りません、何年かに一度
咲いているようですが、植えた記憶ありません。

111b 005.JPG

今日のStoveは既出のOptimus 111Bです、以前ご紹介しましたが。
前回の物は多分NOSでしたが、これはOptimusブルーの地球エンボス
ケースです。

111b 006.JPG

スウェーデンで買いました。

111b 007.JPG

まあ思ったよりも綺麗です。

111b 008.JPG

かなりの掃除を覚悟していましたが、機関はまったく触る必要ありません。
圧やニードル問題ありませんでした。

111b 009.JPG

早速ケースの汚れを取っています。
百均で買えるアルコールティッシュです。
まずはこれで拭きます。

111b 011.JPG

次に使用するのは、本来はベンジンですが、
薬局で販売されているものはあまり効果がありません。
わたしはこのマニキュア除光液を使用しています。
効果がありますが、あまり使用すると塗装を痛めます。

111b 012.JPG

綺麗になりました、既出の写真と比較すると、良く解ります。

111b 013.JPG

ココに赤のマジックで書かれた跡がありましたが、まったく解らない程に
消えました。

111b 014.JPG

この部品はこれから掃除です。
また久し振りのサボリ記事でした。