So-net無料ブログ作成

Radius 43 タンクガード [radius stove]

y 001.JPG

色々な荷物が来ます、今日の荷物は?

y 002.JPG

アルコールボトル
Primusです、ランタン用かな。

y 003.JPG

表題のタンクガードを作ろうと用意しています。

y 004.JPG

アルミ1mmの板にけがきをしています。

y 005.JPG

このStoveのタンクガードが欠品でしたので。

y 006.JPG

このアルミの板から3枚のタンクガードが作れます。

y 007.JPG

またまた、中途半端なのです。
だから、アルコールボトルなどを。
ご存知のアルコールボトルです、プレヒート用のアルコールを入れて置く
入れ物。

y 008.JPG

Optimus系統です、左からOptimus 22用、Optimus 111用そして、Optimus 11用です。

y 009.JPG

Primus 96?210兼用かな?。

y 010.JPG

そしてRadius 43E用です。
まあ、他にもアルコールボトルは有るのですが、わたしの所有している物
はこんなものです。
ではまた。

Optimus 11 すいません、進捗無し。 [other stove]

x 001.JPG

まあ、毎週末になると雪が降ります。
と言ってもこの程度は雪ではないと仰る方もみえますが。
この地方では、この位の雪でも難渋しています。

なかなか、寒いので進捗なく、申し訳ございません。

x 003.JPG

と云うことで、記事もありませぬが、Optimus Hunterの箱です。

x 004.JPG

ただの箱ですが、されど箱です。

x 005.JPG

Optimus 199Rangerの箱です。

x 006.JPG

これもただの箱です。

x 007.JPG

Optimus 111C Hikerの箱です。

x 008.JPG

Optimus 111C Hikerの箱裏面は説明書です。

x 009.JPG

Optimus 11Explorerの箱です。

x 010.JPG

この箱裏面も説明書ですね。

x 011.JPG

Optimus 111 Hikerの箱です。

x 012.JPG

Tripple Fuelの記載があります。
Optimus 111C Hikerとの違いは「C」が付くがどうか?
この「C」の意味はCobra バーナーの略。

x 013.JPG

Optimus 81 Trapper の箱です。
アルコールストーブです。

x 014.JPG

景色しかプリントされていません。

x 015.JPG

Optimus 11の元箱です、ぼろぼろです。
しかし貴重性はいちばん。

x 016.JPG

紙製の梱包ラベルです。

x 017.JPG

最後はVulcano 333の箱です。

x 018.JPG

と云うことで、紙製の箱は当時どのStoveでも付属していたと思います。
しかし、古いStoveほど残っていません。
ではまた。

Optimus 11 メンテナンス再開 [optimus stove]

v 001.JPG

年明け早々、また続きです。
圧が弱いので、NRVから再開しています。

v 002.JPG

NRVを抜きました、古いタイプです。
タンク側の部分にドライバーで回す様な、溝はありません。

v 003.JPG

だから外す時に、ペンチを使ったので、傷跡があります。

v 004.JPG

痩せたコルクのPIPが出てきました。

v 005.JPG

ついでにポンプの皮カップも磨り減っていたので、外しています。
Optimus 11の作業はココまで、皮カップは17mmを使用しました。
PIPはゴムで再作成しました。

w 001.JPG

また小包です。

w 002.JPG

Primus のアルコールボトルです。
色々なStoveに付属していますが、結構これが欠品の場合が多く、ストック用に
買いました。

w 004.JPG

またいきなり、行き当たりばったりで。
Radius 43のローラーをバラシテいます。

w 005.JPG

とりあえず、ニードルの動作確認をしました。

w 006.JPG

どうですか?針先が見えますか。
本日もココまで、ちょっと尺が短かったので、付け足しです。
すいません。
ではまた。

新年早々 Optimus 11  [optimus stove]

明けましておめでとうございます。

u 001.JPG

年も改め、昨日の今日でございますが。
Optimus 11をば、なんとかしようと。
真鍮の網でウイックを再作成し、バーナーに差込ました。

u 002.JPG

なんとも無い様な事です。

u 003.JPG

ポンプも装着しました、しかし、圧が掛かりません。
なんか、スカスカです。
去年こんな状態だったか?

u 004.JPG

NRV抜いたかな?
pip変えたかな?

u 005.JPG

まあ、抜いてみれば判るかな。
それよりも、錆が出ています。
これをなんとかしてみるかな。

u 008.JPG

下準備として、サポートバーを抜きましたが、なかなか固着が酷く。
叩いたり、叩いたり。

u 011.JPG

錆はある程度、物理的な除去方法で、ゴシゴシしました。

u 012.JPG

このオリジナルな塗色は、剥がすのは勿体無い様な。
よく考えて、と。フォレストグリーンの塗料はなかなか無いのです。
ではまた、本年もよろしくお願いします。