So-net無料ブログ作成

Optimus 111 Bばかりですけど。 [optimus stove]

今朝も早くから活動しています、先週はほぼ全力でOptimus 11を片付けました。

h 001.JPG

今度はOptimus 111 Bを片付けようとしています。

h 015.JPG

このケースはOptmus 11の物です、写真を見ただけで判る方
はかなりの知識をお持ちです。

h 016.JPG

Optimus 11を完成させようと思いました、ケースはリペイント
しようと思いましたが、適当な塗料が無いので、とりあえず保留。

h 017.JPG

まあ、部品を接続するだけなので、完成とはオコガマシイ。

h 019.JPG

五徳バーがこんな状態です、上下左右に変形。

h 021.JPG

こつこつと締め上げています、多少これで解消されます。

h 023.JPG

まあ、こんなことを2年越しでやりました。

h 006.JPG

ニップル外しています。

h 009.JPG

色々外しています。

h 011.JPG

これで分解終了です、でもコレは1台分です。

h 025.JPG

このバーナー部分は去年からの持ち越し分です。
プレヒートカップが外れなかったのです。
通常はプレヒートカップの裏側に、スリットが入っています。
このスリットへ特殊なドライバーを使用して、カップを外します。

h 026.JPG

やりたくなかった、荒業です。
スリットを入れます。

h 027.JPG

結果、このような状態になります。

h 028.JPG

外せたので、善しとします。

j 001.JPG

これで2台分のOptimus 111 Bの部品が掃除出来ます。
ではまた。

Optimus 111 ニードルは面倒だ [optimus stove]

g2.JPG

f 003.JPG

まだこんな事をやっています。

f 004.JPG

Optimus 111Tのニードルを確認しています。
先々週もやってました、でも不完全な状態でした。

f 005.JPG

すべての原因はスピンドルか?ニードルか?

f 006.JPG

どちらにしても、動作が不安定ですな。

f 007.JPG

このように、上からニップルを設置します。
この状態でニードルが上下すれば、正常ですが。

g1.JPG

症状は大した事ありませんが、面倒です、手が汚れます。
どうかな。
まだ、メンテ必要かな。

Optimus 81 Trapper  [optimus stove]

e 001.JPG

今日も朝から雪模様です、ご当地は太平洋側なので、降っても大したことないです。
ほんと、日本海側の皆様は大変ですね。

到着した荷物は。

e 002.JPG

Enders 9063です、特に珍しいものではありません。
程度はそこそこです、NOSではございません。

e 004.JPG

早速朝から掃除しました、この寒いのにベランダで作業しました。
30分弱でしたが、寒かったです。
多少綺麗になってます、ケースの写真はありませんが、ケースも掃除しました。
ケースはたいがい、車用のクリーナーを使います。

e 003.JPG

先週に黒サビ化したケースです、ほとんど真っ黒です、この上からリペイント
しても良いです。

f 001.JPG

本日のStoveはアルコールストーブです。
Optimus 81 Trapperです、日本ではあまり人気がありません。
北欧ではとても高い価格で取引されています。
あまりにヤフオクで安かったので落しました。

f 002.JPG

以前スウェーデンで買ったOptimus 81 Trapperです。
これもNOSです。
使う時があるのかな?

ではまた。

Le Grand Teras egg holder たまご入 [Aluminium Essenbehälter]

z 001.JPG

少しも進捗ないのですが、どんどんヤルべき事が増えてゆき。

z 002.JPG

じっと見ても、なにも見えず。

z 003.JPG

結局ニードルの先が出ていませんでした。

z 004.JPG

ニードル抜いてみたら、やっぱり針先が無かったよ。

z 005.JPG

面倒です、ニードルの縦の動きはニードルの横に有る、カタパルトが正常で。
スピンドルとの位置が正確でないと、だめだめです。

z 006.JPG

とか、言ってる間に来た荷物です。

z 007.JPG

Le Grand Teras のたまご入です。
キャンプに生たまごを持って行く時に重宝します。
6個入りの物は少ないのです。

z 013.JPG

Optimus 111のサイレントとローラですが、どちらもニードル動作
がダメでした。
ので.......取り掛かったのですが、,,,,,,,やりたくない。
面倒だ、寒いからヤダ。

z 008.JPG

ただ、単に細かい事がやりたく無いだけです。
でも、今日はとても暖かいので、すこしだけ。

z 010.JPG

Optimus 11のケースです、錆が来ていますが、塗装はオリジナルです。

z 011.JPG

でも、これ以上錆を放置すると、まずいので。

z 012.JPG

くろサビ転換スプレーを塗ってしまいました。
ENDOX製です、かんたんです。スプレーするだけ、あとは速乾なので
乾くまで待つだけ。

明日からは雨かな?良い天気も今日だけの様。