So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ

Enders 9063 baby [enders stove]

e 002.JPG

荷物は突然来ます。
送られてくる物はほとんどStoveですが、梱包はそれぞれです。
ほとんどゴミもあります。

e 004.JPG

先日来たのは、珍しくないOptimus 8Rの新しい物
そして、Enders 9063 Babyの軍用です。
以前採り上げた軍用のNOSではなく、Usedです。

f 001.JPG

早速掃除です。

f 004.JPG

まずはヤマルベで煤汚れを落します。

f 005.JPG

掃除しても、このような塗色なのでよく解りませんが。

f 006.JPG

天気が良いので、あっと云う間に乾きます。

f 007.JPG

室内で各部品を診ます。

f 008.JPG

ニップルなどの真鍮部品も掃除しました。
特に目詰まりもなく。

f 009.JPG

ポンプも圧が掛かれば、問題ありません。
圧がスカスカだと、Endersのこの手のポンプは面倒です。
Ernst Hãhnel系統のポンプチューブは抜くのに手間が掛ります。

f 011.JPG

基本ニードルの無いStoveは、スピンドルの取り回しが
出来るかを診ます。

f 012.JPG

特徴的なヘッドです、この軍用Stoveの使用目的には
諸説あるみたいですが、よく解りません。

このStoveだけにある、五徳バーの使用方法が今ひとつ?です。

f 014.JPG

特に問題があるStoveではありませんでした。
なんとも軍用らしい仕様です。
ではまた。

Optimus 8R初期 エンボスモデル [optimus stove]

d 001.JPG

最近の梅雨はしとしと降るような状況ではありません。
今回の豪雨で被災された方に、お見舞い申し上げます。

d 003.JPG

今週スウェーデンから来ました。
早速掃除を始めています。

d 008.JPG

初期のOptimus 8Rは趣きがあります。

d 011.JPG

少し汚れているだけです。

d 014.JPG

ヤマルベと泡で掃除しました。

d 015.JPG

この個体はOptimus 8Rのメッキタンク仕様です、
当然フィラーキャップもメッキ仕様です。
この仕様がなかなか無いのです、真鍮タンクや真鍮キヤップ
に移項してゆくのです。

d 016.JPG

ゴムパッキンとPipも再作成しました。

d 017.JPG

タンクもバーナーも掃除終わりました。

d 018.JPG

良いです、使用歴も少ない個体です。

d 019.JPG

組んでみます。
五徳バーの焼けはをDremelで除去しました。

d 020.JPG

写真下手です。

d 021.JPG

ハンドルも良いですね。

d 022.JPG

メッキ仕様の多少のくもりはしょうがないです。

d 023.JPG

Optimus のエンボス加工です、紙製シールも珍しい。
ではまた。

Radius 43B とShinaboro 170-GR [radius stove]

a 001.JPG

まずはShinaboroからです、バラシテいます。
ニップルも駄目、ニードルも針先がありません。

a 002.JPG

カメラが調子悪く、フラッシュ焚くと、どうもショートしています。
なんかビリッと来ます、漏電しています。SONYのコンデジRX100Ⅱです、
SONYタイマーかな?
通常撮影は問題ありません。

a 003.JPG

手持ちの部品で使えそうなモノを。
大概汎用性があるので、Optimusの部品です。

a 004.JPG

ニードルは。

a 005.JPG

ここです。

a 007.JPG

ニードル出てますが、ニップル状態悪い。

a 006.JPG

ニップル交換しましたが、なんかニードルが出方は良いが、ニップルが。
これは駄目、駄目な予感、合っていないな。

c 004.JPG

交換した部品です、でも設置してみないと実の所解らない。
という事で、海外に部品を注文しました、到着したら考えます。

b 001.JPG

続いて、Radius 43Bです。
問題は機関です。

b 002.JPG

特に問題は?
ニードルの針が出てません。

b 003.JPG

外します。

b 004.JPG

もう一度、組み直します。

b 005.JPG

前よりは出てますが、うーむ微妙。

b 006.JPG

やっぱり微妙です。
どうしたものか?
部品交換かな?
考えます。
ではまた。


2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ