So-net無料ブログ作成
検索選択

Fuel Bottle Kraftstoff 燃料ボトル [bottle]

ボトル好きです。
色々なボトルがあります、近代のボトルの素材はほとんどがアルミ製でした。

f 001.JPG

左側は普段灯油に使用しているプラ製の灯油缶です。

f 002.JPG

Msrの燃料ボトルです、右側4本は軍用と言われているボトルです。
左側のボトルはREIのMsrボトルです、所謂コラボですかね、一番好きなボトルです。

f 003.JPG

右側2本はアメリカ海兵隊仕様と言われるものです。

f 004.JPG

左側はSigg、右側はOptimusの物です、かなりデカイ。
真ん中のボトルはSiggの初期のボトルです、まず市場に出ません。
ドイツのebayでかなり競り合いました、キャップはアルミの削り出しです。

f 005.JPG

Optimusの地球マークがプリントされています。

f 006.JPG

f 007.JPG

Markillのボトルです、すべてマルキルマチックです。

f 008.JPG

日本語表記も有りますが、これらはドイツで捕獲しました。

f 009.JPG

左側2本もMarkillの物です、特に左側のミドリのボトルは中々ありません。

f 010.JPG

この不揃いなボトルはJünger というドイツのメーカーの物ですが、0.5表記なのに
この高さの不揃いは何。

f 011.JPG

カラフルです、表記がユニークです。

f 012.JPG

この小さなボトルはSiggのアルコールボトルです。状態の良い物は少なく、もう出て来ません。
軍用なのか民生なのか、不明です。軍用品の海外オクで買いました、です。

f 013.JPG

小さな、小さなSiggの表記が在ります、見えますか。

f 014.JPG

燃料ボトルがこれだけ必要な訳はありません、段々整理してもこの数です。
ほぼ半分は売却しました。...........飲料用はすべて処分しました。
収集する為には整理は不可欠です。

体調悪いので、こんな記事しか書けませんでした。
早くSvea Campus nr,4を整備したいのですが。

le grand tetras  [bottle]

最近stove以外で興味があること、それはbottle集めです。
ぼちぼち集めています........と言っても、stoveの比ではありません。まだまだですが

01.JPG

もっぱら海外調達です。

02.JPG

特に珍しいものではありませんが、le grand tetras の1.33l と1.0lの水筒です

割りと良い状態の塗色やデカールです。

すこし、ゴムパッキンがへたっていたので再作成しました。

c 002.JPG

1.33lの方です、パッキンを外しました。

c 003.JPG

外径35mm×内径23mm×4mm(厚さ)でした。

c 004.JPG

ゴムポンチで切り抜きました。
以前のパツキン
c 005.JPG
作成したもの
c 006.JPG

微妙な出来。素材はシリコンゴムの赤を使用しました。